« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

花器

Dscf0201281220 何時も一輪ざしの花器は手軽に度々作りますが、大きい花器は暫くぶりに作ってみました。

  土は、古信楽で、撥水剤で曲線を描き、織部釉を吹き付けてみました。

  出来上がりは、自分としては・まあまあ・・笑・・自画自賛と言ったところです。

  早速出来上がった花器に千両を生けて見ることにしました。

  千両は、我が家の狭い庭のあちこちに自生し、毎年手入れをしなくても良く実をつけ目を楽しませてくれます。

  しかし、実が赤いこともあり、小鳥たちには目につきやすく、恰好の餌食となり、放っておいたら、あっと言う間にDscf0236281224実は無くなってしまいます。

  そこで、せめて正月明けまでは何とか、小鳥達には悪いが実を守る手立てをします。

  正月が明けた頃には、その手立てはとり開放します。・・(笑)・・

  すると、数日で実は無くなり、それが来年の実を付ける為にもなります。

  その千両をご覧のとおり、自己流に生けてみました。  【H・M】


人気ブログランキングへ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »