« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月20日 (火)

いろいろ

Dscf122429613 今の時期、ウオーキングの途中 どくだみの白い花が良く目につきます。

 6/14日のこのブログに、展示会の後 お客様から頂いた 「ラッキーどくだみ」と題した絵手紙に触発され、その後・歩いていても、やたらとどくだみの花びらに目が行ってしまいます。

 そして、どくだみの花びらにも いろいろあることを発見しました。Dscf123029613


①   ・3枚のもの・・これも珍しい

 

②   ・4枚のもの・・これは通常見かけるものです

 

Dscf122229613③   ・5枚のもの・・これがなかなか見つからない・・たまたま見つけた時にラッキーな気持ちになるのでしよう

 

④   ・八重咲きのもの・・写真のものは我が家の庭に咲いていたものです

 

 人も いろいろ・どくだみもいろいDscf122829613ろ・・・。

 ここまで書いて来て、ふと島倉千代子の・・人生いろいろ・と言う歌を想い出してしまいました・・・・笑・・・。
【H・M】


人気ブログランキングへ

2017年6月16日 (金)

お嫁入り

Dscf115729530 写真の仲良く話し合っている (・笑・) チョウチンアンコウ三姉妹は (Y・N) さんの作品です。

 先日の展示会の初日・棚に展示すると、早くもお客さんの目に入りあっと言う間にお嫁入りが決まってしまいました。

 可愛い・・・・。 【H・M 記】


人気ブログランキングへ

2017年6月14日 (水)

ラッキーどくだみ

Dscf1205 この時期一輪ざしに どくだみ がよく似合う (私の思い込み) と思い展示会の時に生けてみました。

 それを見たお客様が、アッ 花びらが5枚ある・・これはラッキーですよ・・と言う。

 私はそんなことに気付かず、繁茂する中から摘んできて生けたものでした。

 そのお客様に、その どくだみ を摘んだところに案内し探してみるとありました。

 それを喜んで持ち帰り、ご覧のとおり、ラッキーどぐだみ として絵手紙にして送ってくださいました。

Dscf1201 その後、ウオーキングの時、どくだみ に目がゆき、5枚の花びらのものはないかと探してみても見当たりません。

 やはりあのどくだみは、数ある中の数本に巡りあった「ラッキーなどくだみ」だったんだ・・・と改めて嬉しくなりました。

【H・M】


人気ブログランキングへ

2017年6月12日 (月)

展示会終了

 『陶』それぞれの貌 大友工芸での作陶仲間による作品展も今年で第7回となりました。

 幸い今年は天候にも恵まれ 多くの方にご高覧を戴き お蔭をもちまして盛会裏に終了することが出来ました。

 6月10日には反省会を兼ね打ち上げ会が賑やかに行われました。

 その中では早くも来年の開催の話も出るなど会も盛り上がりました。

 展示会は、ご覧頂くだけではなく普段なかなかお会いできない方との語らいの場でもあり、お茶を飲みながら ゆっくりと思い出話や日常の出来事といった色々な話ができたこと等 和気あいあいのうちに展示会が終了出来たことは誠に嬉しい限りでした。

【H・M 記】

2017年6月10日 (土)

「陶」それぞれの貌 PartⅦ

Ootomo1


Ootomo2

« 2017年5月 | トップページ